フーフィーのプーケットとイタリアと犬

プーケット情報中心でしたが、犬とイタリアへ移住したためイタリア情報へ移行気味

ヨーロッパ旅行におすすめ!のSIMカード【旅レポ】

海外旅行が大好きで、特にプーケットへは2ケタになるほど通っていますが、近年旅行先のホテルや空港、レストランでは、不自由なくフリーwifiが使えるところが多く、とても便利です。

なので、海外用SIMカードが無くても全然やってける!と思っていたのですが、前回プーケットへ行った際に、想像以上にSIMカードが安かったので(タイ旅行用SIM8日間3G500円ほど)、使用してみたところ、通信状況もよく大活躍だったので、それ以降は旅行へ行くたびに、行き先用のSIMカードを購入しています。

 

今回はイタリア旅行用に、ヨーロッパで使えるSIMカードを購入したので、そのレポート記事です。

 

 

SIMカードが便利な点

初めて海外でSIMカードを装備して旅行をした際に、私的に一番便利だったのは次の2点!

・ナビ代わりにグーグルマップが使用できる

海外旅行先でレンタカーを利用する事が多いのですが、たいていナビは標準装備ではありません。

以前は空港のインフォメーションで手に入れたマップを広げつつ、道路標識案内を必死で追いながら、目的地に辿り着いていました。

順調に行ければ何も問題は無いのですが、いったん迷ってしまうと海外では結構ストレスで、貴重な限られた時間のロスにもなり、目的地に着いた頃には精神的に疲れて楽しい旅行気分が台無しになることもしばしば。。

その点常にグーグルマップで現在地を追えるというのが、とても気楽に感じました。

道路の工事状況や渋滞情報も知る事ができて大変便利でした。

もちろん車ではなく、徒歩で観光している時も、道に迷うストレスもなく、ちょっとコーヒーが飲みたい時も、その場でカフェを検索できたりと、本当に便利です。

 

・同行者と別行動ができる

これ、とっても大きなポイント。

たとえば海外旅行中、宿泊先のホテルにジム施設があると、必ず筋トレをしたくなる主人ですが(ありえない)、その間いつもならホテルの部屋やホテル内のライブラリー、バー、ロビーなどで読書をするのが私のパターンでしたが、SIMカードがある場合は、時間を気にすることなくホテルの近所に散策にでかけたり、スパに行ったりなど、別行動をしていても、自分の用事が終了次第連絡がとれるのでとても便利でした。

家族や友達と旅行に行っても、ショッピングモール内などで有意義に別行動がとれるのは魅力。

家族でwifiルーターを共有していると、こうはいきません。

旅行中の自身の自由度がとってもアップする感じ。

 

今回利用したヨーロッパ用SIMカード

以前使用したタイ用ツーリストSIMも、香港用SIMも、現地の空港やコンビニで購入可能でしたが、出発前にアマゾンで購入する方が安い!という事実を知ったので、おそらくヨーロッパ用もそうだろうと思い、アマゾンで購入する事にしました。

値段が安いのも魅力ですが、こちらで購入していくと、日本語の簡易な設定方法説明書がついているのも安心、また空港に着いてすぐにセッティングできるので購入にかかる時間を省略できる上、英語でやりとりしなくていいのもポイント。

 

今回アマゾン内で値段や日数を考慮して選んだSIMカードはこちら。  

【お急ぎ便】ヨーロッパ 周遊 プリペイド SIMカード 4G データ 通信 (小容量(1.5GBデータ通信+通話))

【お急ぎ便】ヨーロッパ 周遊 プリペイド SIMカード 4G データ 通信 (小容量(1.5GBデータ通信+通話))

ヨーロッパ32カ国+スイスで使用できて、15日間、1.5GBデータ通信、現地音声電話通話30分付き☆ 私が購入した際はお値段1,980円

 

付属の日本語パンフレットはこんな感じ。

f:id:fuph:20190912163000j:plain

 

私のスマホでは、SIMカードを挿入し再起動をすれば、APN入力なしで自動でセッティングが完了していました。

 

使用のポイント

カードの挿入後から日数のカウントが始まるので、必ず使用国に到着してから挿入すること。

・1.5gGBを超えた場合も、速度制限はかかるが通信は可能☆

デザリングOKなので1枚でPCやタブレットも使用できる☆

・記載の有効期限内に使用すること。

・通常サイズ、Micro、Nanoの3種のSIMサイズに対応

 

 

実際に利用した感想

私は乗り継ぎ地のドイツ・フランクフルトの空港でセッティングしました。

私のスマホ(ASUSの格安スマホ)ではカード挿入後、再起動をしてすぐに自動でAPNが作成され、特に何も設定することなく使用できました。

ドイツのフランクフルト空港、ミュンヘン空港、イタリアの北部周辺(ミラノやベローナ、スイス国境近くなど)で使用しましたが、常に通信状況は良かったです。

北イタリアの山上でも、意外と問題なく使えました。

私は9日間の日程でしたが、滞在中他のフリーwifiなど使用せずに、通常使用で1.5GBは余裕でした。

 

やはり今回も、常にインターネット接続環境にあることで、安心して一人で街をぶらぶらできるのがとっても便利でした。

主人がメガネを購入するために、検査やらで時間がかかるのを、お店で一緒に待っているのは退屈なので、その間自分のショッピングに出かけたり、ミラノで観光中に私が靴ずれと猛暑バテで木陰で休んでいる間、主人は塔や城にのぼったり、など各々で自由に楽しめました。

 

今回私が使用したのはドイツとイタリアのみですが、商品レビューを見ていても、わりとヨーロッパ内全域で問題なく使用できているようなので、SIMフリースマホをお持ちの人には、とってもおすすめしたいです!!