フーフィーのプーケットとイタリアと犬

プーケット情報中心でしたが、犬とイタリアへ移住したためイタリア情報へ移行気味

外国人が喜ぶニッポンの土産!!【イタリア人篇】

留学のホームステイ先や海外の取引先なんかに、日本のお土産を持って行く予定だけれども、いざとなると一体何が喜ばれるんだろう・・とお悩み中の方!

こんなの喜ばれたよ☆っていう実体験記事です。

 

 

 

私の場合のシチュエーション

私の場合、イタリア人と国際結婚をしたので、主人が帰省するたびに、持って帰る日本のお土産選びに悩みます。

最初のころは、定番と呼ばれるようなものを持って行っていましたが、回を重ねるたびにネタが尽きてきて、結局同じようなものばかりになってしまう。。

あれこれ持って行って、実際に喜ばれたもの、あまり反応が良くなかったもの、など、私の場合はイタリア人対象のみの結果ですが、定番からオモシロ品までいろいろ羅列したので是非参考にしてみてください☆

 

好評だったもの

・扇子 

ド定番ですが、日本に来た外国人もみんな一つは買って帰るらしいので、とりあえずザ・日本な感じで嬉しそうです。

 

仕事関係だとそうはいかないと思いますが、家族・親戚・お友達なんかは100均の扇子で十分です☆

ダイソーやセリアで、いかにも外国人ウケしそうな柄を何種類か買って行くと、みんなそれぞれ気に入った柄を自分で選んで、パタパタやってくれます。

夏によく帰省するという理由かもしれませんが、その場ですぐに開けて使ってくれます。

◎メール便可◎ ● 扇子 いろいろ♪ ☆【万天プラザ 100円ショップ+雑貨】

 

 

・和食器

これはちょっと重たいので、荷物に余裕がある時に持って行きます。

お箸も添えると完璧です。

ただ、ご飯茶碗や湯呑、御猪口、お椀などは日本大好きな上級者向けで、普通の現地人なら、普段の生活や食事に使えそうなものの方が喜びます。

たとえばフルーツなどを盛っておく大き目のトレイ的なお皿や、キャンディやチョコレート用のトレーに使用できる和柄のもの。

◇撫松庵◇ 【日本製】美濃焼/BOX入りギフト/花柄/着物 ピンク 大皿 化粧箱 和食器

 

【30%OFF セール 】聖 金彩鳳凰文 ゆり皿(特大) 色ダNo843160 有田焼 日本製 【 大皿 プレート 大きい 皿 さら皿大 おしゃれ 食器 結婚式 引き出物 】

 

 

やはり見て楽しむよりも実用的な方が好ましいようで、高価なものを優先するよりは、見て分かりやすい和テイストが好まれます。

 

・お菓子

渡す側からしても一番簡単なので、毎回お菓子類はいろいろ持っていきます。

だいたい姪っ子には駄菓子、大人には百貨店で日持ちする和菓子を選んでいましたが、結局老若男女問わず、一番食いつきがいいのは”キットカット抹茶味”などの、クッキーやチョコレートなど”普段食べ慣れているものの日本風味”がウケました。

キットカットは抹茶だけでなく、ほうじ茶や日本酒なども人気でした。

 

 

 

 

ネスレ日本 キットカット ミニ 梅酒 鶴梅 9枚 × 2箱 kitkat 

キットカットミニ 梅酒 9枚×2箱

 

 

私が京都出身なので、最初のころは阿闍梨餅(大好き!)や千寿せんべい、甘露竹なんかを持って行きましたが、興味を持って開封してくれるけど、口に運んでからは「ふーん・・・」みたいな反応でした。。

それでも百貨店の高級感あるパッケージものを選びたい場合は、アズキなどの和菓子類やおかきではなく、エビせんべいなどがおすすめです。

 

 

「これはイイネ!」とおつまみ感覚でパリパリみんな食べていました。 

 

あとはワサビ味のお菓子も楽しめていいかな。

亀田製菓 亀田の柿の種わさび 68g×10袋

亀田製菓 亀田の柿の種わさび 68g×10袋

食べだしたら止まらない♪

 

 

・フリーズドライのお味噌汁

持っていく荷物としてもとても軽くておすすめです。

アマノフーズ フリーズドライ 味噌汁 31種類 小袋ねぎ1袋 1か月 セット

アマノフーズ フリーズドライ 味噌汁 31種類 小袋ねぎ1袋 1か月 セット

ばらまき用に個包装のパッケージタイプがおすすめです。 

f:id:fuph:20190919164508j:plain

左のお徳用袋は、個包装に味の記載がないので、バラマキ用に右のタイプがおすすめ☆


 

イタリアの話ですが、日本食レストランが大都市だけに限らず、各地にでき始め、お寿司以外の和食が少し身近になっているようです。

その影響か、「ミソスープ!」好きな人がちょくちょくいて、これを持っていくと大変喜んでくれます。

アマノフーズのフリーズドライタイプはお湯を注ぐだけでハイクオリティのお味噌汁が頂けるのでおすすめです!

味のバリエーションもとってもたくさんあって、食べ比べるのも楽しいですよ。

 

・食品サンプル系

こちらもベタですが、子供~若い人向けにいいかなと思います。

お寿司・天ぷら・うどん・ラーメンのマグネットや、USBメモリなんかも売ってますね。

 

 

USBメモリ 8GB お寿司 おもしろ プレゼント ギフト 日本 お土産 和風 和食 食べ物 食品サンプル フードサンプル 高速USB2.0転送 おすすめ

 

 

えび天やお寿司のUSBメモリは、大学生やオフィス勤めの人に人気で争奪戦でした。

 

・びっくりタオル

今回の帰省で一番人気&話題になったのはこちら。

f:id:fuph:20190919160820j:plain


 

一見、芸者の描かれた和柄タオルですが、なんと!お湯につけると芸者がヌードに!!!

みんなの前で実演したところ、男性陣大喜び!(単純。世界共通)

ヌードなんですが、いやらしい感じではないかなと思うので、子供も一緒に笑えます。(多分)

ふしぎタオル 浮世絵フェイスタオル 33×80cm 絵が変わる 綿100% 日本製

 

 

・その他

日本好きな人には緑茶のティーパックなんかも喜ばれます。

こんなお土産にぴったりタイプもありますよ。

f:id:fuph:20190919160906j:plain


 

てぬぐいは、私の経験では微妙な感じでした。

それなら和柄のタオルの方が実用的でいいようです。

 

 

おまけ

手渡すときの袋も、100均で和風なものを用意していくと喜ばれます。

今回はセリアのお相撲さんや忍者柄の紙袋と、きれいめ和柄の紙袋を使いました。

f:id:fuph:20190919160936j:plain


 

渡す相手の日本好き度や食文化によって、反応は様々で一概には言えないですが、結局は気持ちなので、何を用意してもきっと喜んでくれるでしょう☆

あまり悩みすぎずに、楽しんでお土産選びしたいですね☆ 

 

 

今回のイタリア旅行記事もくじ一覧はこちら☆