フーフィーのプーケットとイタリアと犬

プーケット情報中心でしたが、犬とイタリアへ移住したためイタリア情報へ移行気味

イタリア人の定番朝食

昨夜イタリアに到着し、機内でずっとウトウトしていたにも関わらず、夜もぐっすり眠れたので、たいした時差ボケもなく、快適なイタリア初日の朝です。

 

前回のイタリア人の挨拶などの記事はこちら☆


家のすぐ前に、テラスのあるバールが新しくできたので、そちらで朝ごはんです。

f:id:fuph:20191103172921j:plain

 

f:id:fuph:20191103172937j:plain



 

通勤途中などに、バールで朝ごはんを取ることも多いイタリア人の、定番朝食スタイルは、カプチーノとブリオッシュです。

 

f:id:fuph:20191103173012j:plain


 

私はカフェラテにしました。

奥が主人のカプチーノ。

カフェラテは、エスプレッソに温めたミルクを注いだもの。

カプチーノは、エスプレッソに泡立てたミルクを注いだもの。

 

ミルクをモコモコとフォームさせたカプチーノは腹持ちがいいので、朝ごはんとしてや、小腹が空いたおやつの時に飲みます。

イタリアでは食後のコーヒーとしてカプチーノを選ぶ人はいません。

少量のエスプレッソが定番です。

なのでイタリアのレストランで、食後にカプチーノやカフェラテをオーダーすると、ちょっとびっくりされるかも、です。

 

ブリオッシュは、プレーンなものからチョコレート、アーモンド、ジャム入りなどいろいろあります。

ほとんどのイタリア人は、朝ごはんは何かしら甘いものを食べることが多いようです。

なので日本で、旅館などに泊まった時に、”焼き魚とお味噌汁とご飯”の朝食が出てくると、主人は”信じられない”と大げさに拒否します。

 

 

この日はヨーロッパ各地で猛暑、フランスで40度を超えたりしている時でしたが、日本より空気が乾燥しているので、日差しは厳しいですが陰に入ると朝晩は快適に過ごせました。

 

心地いいゆったりとした朝ごはんタイム。

天気もいいのでこの後は、毎週火曜日恒例の朝市に出かけます☆

f:id:fuph:20191103173235j:plain




 

 

このイタリア旅行の記事目次一覧はこちら☆