年末年始にプーケット旅行が決まり、とってもウキウキの毎日を過ごしています☆
ホテルはどこにしようか、ガラディナーはどこで食べようか、カウントダウンの場所、新しいレストランのチェック、ビーチの日程、離島ツアーに行こうか、などなど。。。
こうして想像をめぐらしている期間も、もう旅行が始まったかのように楽しいひとときです。
今回は12月29日~1月7日の超ピークシーズンなので、ホテル選びは相当悩みました。
プーケットのカウントダウンの中心は、間違いなくパトンビーチです。
なので31日のホテルは、迷いなくパトンビーチエリアに滞在するつもりです。
”ザ・プーケットカウントダウン”を味わうなら、バングラ通りからパトンビーチ一帯で、パーティーピープルにもみくちゃにされ、時にはスプレーをかけられ、通りすがる人々と乾杯をし、無数の花火とランタンを見上げて、カウントダウンをします。
1年に1度のことなので、そのお祭り騒ぎに加わりたい気もしましたが、今回はその無数の花火とランタン&お祭り騒ぎを、ホテルのルーフトップなどから見下ろし、景色を楽しもうということになりました。
パトンエリアの5つ星クラスの人気ホテルは、年末もうすでに満室になっている所もあり、また31日のガラディナーを必ずセットで予約をしなければいけないホテルが多いです。
そしてそうなると、それはもう素晴らしいお値段になります。。
なので私たちのターゲットは、パトンビーチを一望できる立地のホテルで、ガラディナーが強制セットではなく、年末を迎えるに寂しくないクラスのホテル。になりました。
そして決めたのが、IndoChine Resort&Villas。
パトンビーチの北端から丘を上がったところにある、まさしくパトンビーチを眺めるに素晴らしい立地。
ホテル公式サイトのトップページがこんな感じなので、まさしく求めていた通り!
ホテルが決まると、予約の最安値ルートを探しまくる私。。
そして今回は、agodaが最安値。
しかも、agoda直通ではなく、tripadvisorの価格比較からagodaのページに入ると、さらに安くなることが判明。
そして12月30日~1月2日までの3泊を、agodaで予約しました。
agodaで予約を変更する方法
ずいぶん前置きが長くなったのですが、本題はagodaのキャンセル対応。
3泊分を、”11月下旬まではキャンセル代金無料 ”というプランで予約しましたが、あとあと考えが変わり、こちらには2泊だけにすることになったので、3日目の予約をキャンセルしようとしました。
まず予約確約メールに記載されていた、”予約の管理”というページに入ります。
すると、自身の予約した詳細のページに移り、その中の、”日程の変更”をクリックしました。
キャンセルの場合は”予約のキャンセル”をクリックします。
すると、アカウントにサインインをするページになり、メールアドレスとパスワードがきかれます。
ここで、パスワードを登録した覚えが無く、普段使うようなパスワードを入れてみましたが、エラー。
新規にアカウントを作成する、をクリックしてメールアドレスを入力してもエラー。
でも予約のマイページがあるということは、恐らくアカウントを持っているということなので、あれれ。。と思っていると、”お困りですか?カスタマーサポートにチャットで問い合わせる”というのを発見。
早速、予約変更がしたいけれど、アカウントのパスワードを設定した覚えが無く、新規でアカウントを作成するとエラーが出る旨を連絡しました。
すぐに返信が届き、予約をした時点でアカウントは自動で作成され、初回のサインイン時はパスワードがないので、”パスワードをお忘れのかたはこちら”から設定できますとのこと。
また、よければこのチャットで変更手続きをさせて頂きましょうかとのことで、そのまま変更の希望を伝え、すぐにホテルに確認をとって頂き、スムーズに1泊キャンセルの変更手続きを終えることができました。
その後、すぐに変更後の予約確約メールが送られてきて、安心。
結果、パスワードを新規に設定すれば、そのままマイページで予約の変更ができるけれども、チャットでお願いしても、キャンセルや変更手続きを承ってくれることがわかりました。
こういう、予約のキャンセルや変更、不明点や疑問がある場合、メールで問い合わせるにはやりとりに時間がかかってスムーズではないし、電話するとたいてい長いガイダンスから辿り着いた先で長時間待たされることが多く、とても面倒に思っていましたが、チャットサービスだと、ポンポンとやりとりが進み、とても便利でおすすめです。
今後もagodaで疑問やお願いなどがあれば、積極的にチャットサービスを利用してみようと思います。