フーフィーのプーケットとイタリアと犬

プーケット情報中心でしたが、犬とイタリアへ移住したためイタリア情報へ移行気味

プーケット・パトンビーチ近くの安くておいしいおすすめタイレストラン☆Kalim Rim Lay【絶景】

プーケット一番の繁華街、パトンビーチエリアには無数のレストランが軒を連ねていて、どこで食事をしようか選択肢が多すぎて本当に迷っちゃいますよね。

タイレストラン、中華料理、インド料理、トルコ料理、イタリアン、ステーキハウス、、、無いものが無い程何でも揃います。

今回は、やはりせっかくタイに来たのだから、タイ料理を味わいたい!時におすすめのレストラン、”Kalim Rim Lay"を紹介します!

 

f:id:fuph:20200116151312j:plain

 

f:id:fuph:20200116153950j:plain

 

 

 

ロケーション

おすすめタイレストラン”Kalim Rim Lay"は、その名の通り、Kalimビーチ沿いにあります。

あれ、パトンビーチじゃないじゃん!となりそうですが、このカリムビーチはパトンビーチの北端の延長上にあるビーチです。

 

 

パトンビーチの北端に、ダイヤモンドクリフという有名ホテルがありますが、そこをもう少し北へ上がっていくと、カリムビーチに辿り着きます。

カリムビーチ周辺には夕方になると屋台がたくさん立ち並び、地元の人々で賑わっています。

夕日スポットとしても有名です。

そのカリムビーチの北の方に、Kalim Rim Layレストランはあります。

パトンビーチからなら、バイクや車、トゥクトゥクなどで5分程度ですが、徒歩だと少ししんどい距離です。

 

f:id:fuph:20200116151604j:plain

 

特徴

Kalim Rim Layレストランは、カリムビーチに面したかわいらしい竹造りの素朴なレストランです。

パトンビーチエリアの数あるタイレストランは観光客向きで、実際に地元の人々が食事をしているのを見かける事はあまりありませんが、ここは地元の人々も観光客も足を運ぶ貴重なローカルレストランです。

タイは仏教国として有名ですが、タイ南部には多くのイスラム教徒の人々が暮らしています。

プーケットも例外ではなく、イスラム教徒と仏教徒が共存し、仏教寺院もあればモスクもあります。

ですのでムスリムの人々が経営するハラル料理のレストランもたくさんあって、こちらもその一つです。

そのため、(残念ながら)アルコール類と豚肉は提供されていません。

その分じっくりお料理を味わうことにします。

 

素朴なお店の入り口を入るとすぐ左側がキッチンになっており、魚や貝類、エビ、チキンなどが網焼きで調理されているのが見えます。

 

f:id:fuph:20200116151934j:plain

 

階段を下りると、海沿いにテーブルが並んでおり、お昼でも大賑わいでした。

 

f:id:fuph:20200116152100j:plain

 

案内された竹テーブルに腰掛けていると、海から心地いい風が吹いてきて、竹笹の屋根がカサカサ揺れる音と打ち寄せる波の音が、最高です。(通りを走るバイクの音もかなり聞こえますが。。)

 

f:id:fuph:20200116152433j:plain



 

オシャレなレストランで海を眺めるのも素敵なリゾートの光景ですが、こんな素朴なレストランも、ローカル感があって気持ちいいです。

そういえば、5年前くらいにはスリンビーチにこういったレストランが多く並んでいて(今は政府の環境対策でオンザビーチレストランが一掃されてなくなってしまいました)、ちょっと懐かしい気持ちになりました。

 

食事 

頂いたのは、パパイヤサラダのソムタム、魚のグリル、チキンのグリル、野菜炒め、シーフードチャーハン。

 

せっかくなのでもっとローカル感のあるお料理をオーダーすればよかったかなと。

ただ私たちがここへ伺ったのは、プーケットへ到着してすぐだったため、飛行機疲れや眠気で、あまり刺激の強いものを求めていなかったので、ちょっとマイルドめのチョイスになりました。

 

お料理を待つ間、バナナシェイクを飲みながら海を眺め、プーケット到着を実感。

 

f:id:fuph:20200116152639j:plain

 

サーブされたお料理は、どれもこれも本当においしい!

 

f:id:fuph:20200116152754j:plain

 

お客さんは多かったわりに、あまり待つことなく、次々運ばれてきました。

 

f:id:fuph:20200116152917j:plain

 

どこのレストランにもあるシーフードチャーハン、私たちもオーダーすることが多いのですが、こちらのチャーハンは、具の新鮮さ、味付けがとても良く、ご飯の炊き加減(炒め加減?)も弾力ある固めでベタつかず、とてもおいしかったです。

 

旅疲れの割に、オーダーしすぎたかなと心配していたのですが、どれもおいしくてあっという間に平らげました。

 

値段

カジュアルレストランなので、お値段は安いですが、コストパフォーマンス最高です。

ソムタムなどのサラダ類は100バーツ以下、グリル系100~200バーツ、トムヤムクンなどのスープ類やタイカレー類150~200バーツ、エビ・魚・鶏肉・牛肉などを使ったメインの炒めもの系で200バーツ前後、大き目のスズキなど丸ごとのお料理で500バーツくらいでした。

お水は10バーツ、シェイクは60バーツ、アイスティーやソーダ類は30バーツくらいだったかなと。

 

まとめ

見た目で伝わりにくいですが、どれも納得いくおいしさで、リピート確定です。

私たちはランチの時間帯で伺ったのですが、レストランからパトンビーチを見渡せる絶景で、サンセットの時間もきっと素敵だろうと思います。

 

f:id:fuph:20200116153130j:plain

 

こちらと同じカリムビーチ沿いで、もう少し南にあるSea Salt Lounge&Grillというお店で、同じ日に夕日を眺めながらお酒を頂いたのですが、とても美しいサンセットを眺める事ができたので、こちらも同じ感じの景色が見えそうです。

 

これはSeaSaltから↓

f:id:fuph:20200116153424j:plain

 

ハラル料理のお店ということで、お酒の提供がないので、ディナーで伺うなら上記のSeaSaltで夕日を眺めながら一杯頂いて、そこからこちらへ移動してディナーを頂く、というコースで、次回また再訪したいと思います。

 

パトンビーチエリア近隣で、安くておいしいタイレストランを探している方には、とってもおすすめのレストランです!!