プーケット南端のまだまだ知られざるビーチ、小さくて美しいヤヌイビーチの紹介記事です。
ロケーション
ヤヌイビーチはプーケット本島最南端の、プロンテップ岬の手前にある、とても小さなビーチ。
ナイハーンビーチから、ナイハーン湖の東側から南に下る道を行ってすぐのところにあります。
車かバイクで5分くらいで着きます。
特徴
地元の人々が木陰でピクニックをしながらビーチを眺めていて、ほのぼのした雰囲気。
小さいビーチはプライベート感も楽しめて、みなビーチタオルを広げ思い思いに日焼けを楽しんでいます。
ハイシーズンは一部パラソルのレンタルや、シュノーケリング、カヤックのレンタルもあって、売店も営業しているので一日でもゆっくりできます。
プロンテップやナイハーンの岬が眺められ、パラグライダーが飛んでいるのも時折見えます。
ビーチ自体は岩場が多く、白砂の部分も、中に入るとゴツリとした岩に当ることもあるので、ちょっと注意が必要。
その分シュノーケリングが楽しめます。
岩に登っている人もたくさんいます。
エメラルドグリーンとブルーの海、岬の緑のコントラストが絶景なので、ビーチでゆっくりするには最適。のんびりと自然のビーチを楽しめます。
雨季の8月に立ち寄った際も、波はそれほどなく、わりと穏やかでした。
無料の駐車場もあるので、プーケット南部に来たら、絶景写真スポットとして立ち寄ってみて下さい☆
近隣には透明度が高いことで有名なナイハーンビーチや、島内一と言われるサンセットスポット・プロンテップ岬、シーフードマーケットのあるラワイビーチなどがあり、合わせて巡るルートがおすすめです。
ナイハーンビーチ情報はこちら。
プロンテップ岬の観光情報はこちら。