フーフィーのプーケットとイタリアと犬

プーケット情報中心でしたが、犬とイタリアへ移住したためイタリア情報へ移行気味

【イタリアの城】ガルダ湖・デセンツァーノのお城Castello di Desenzano del Gardaに上ってきた☆

私は北イタリアにあるガルダ湖の湖畔の街・デセンツァーノに住んでいるのですが、先日初めてこの街のお城に上ってきました!

 

f:id:fuph:20211119013502j:plain

 

イタリアに引っ越してきてから、道を覚えるためや次はどこに行こうかなどと、グーグルマップをしょっちゅう見るようになり、それにしてもお城の数が多いなと感心していました。

ウィキペディアによると、イタリアにはヴィラや塔を含めて45,000城が存在するとのこと!

日本の寺院数が約77,000寺なので、そこまではいかないにしてもすごい数なのが分かります。

ちなみにイタリアの教会の数は10万を超えるそうです!

 

思い返してみると、今まで旅したことのあるイタリアの街では、特に探そうと意識せずに、教会やお城を見かけていたなあと思います。

そのくらい、その存在が日常のためか、私の主人はこの街育ちのくせに城に上ったことがないと言うので、これは一度行くべきだろうということになりました。

 

 

デセンツァーノの中心は湖沿いの船着場近くで、春夏のシーズンにはヨーロッパ各地からの観光客でごった返し、ガルダ湖沿いの道路は常に渋滞する程です。

 

f:id:fuph:20211120224831j:plain

 

 

f:id:fuph:20211120224855j:plain

 

お城も街の中心にあり、繁華街から少し坂を上がった高台にあります。

 

f:id:fuph:20211119013703j:plain

 

常日頃、お城の周辺はよくうろうろしており、近くのピアッツァ(広場)でアペリティーボやジェラートを楽しむことも多いのですが、中に入るのは今回が初めてです。

 

 

入り口は跳ね橋だったそう。

f:id:fuph:20211119013759j:plain

 

普段入場料は5ユーロらしいですが、私達が行ったのはラッキーなことにちょうど月一回無料の第一日曜日でした☆

 

f:id:fuph:20211119013852j:plain

 

現在イタリアではたいていの施設入場の際は、入り口でグリーンパスのコントロールがあります。

コロナワクチンの接種を2回終えた人は、QRコードをスマホもしくは印刷で所持していて、それを見せて読み取ってもらうのですが、私は日本で接種を済ませたため、イタリアの発行するQRコードは持っておらず、日本政府が発行した証明書を代わりに常に持ち歩いています。

今のところレストランや施設で拒否されたことはありません。

こちらでも証明書に併記された英文を入念にチェックされた後、入場できました。

 

f:id:fuph:20211119014013j:plain

 

デセンツァーノのお城は11世紀に、古代ローマの要塞跡に建てられたと考えられており、丘の上から街を見下ろすように、防衛や軍事的役割を果たしてきたと言われています。

15世紀には軍の駐屯地として拡張され、19世紀まで住民の避難所としても機能し続けてきましたが、劣化がすすんだため近年城壁と塔が修復され、内部には兵舎と教会が残り、中庭に小さなコンサートアリーナが作られています。

 

 

門を入ってすぐの中庭。

何やらイベントの準備中。

f:id:fuph:20211119014124j:plain

 

 

中庭を囲むように兵舎と教会跡。

f:id:fuph:20211119014927j:plain

 

 

 

壁が修復され、パトロール通路を歩けるようになっています。

 

f:id:fuph:20211119014208j:plain

 

f:id:fuph:20211119014244j:plain

 

 

f:id:fuph:20211119014308j:plain

 

 

城壁からの眺め。すぐそこに湖が見えます。

f:id:fuph:20211119014332j:plain

 

かわいらしい町並み。

f:id:fuph:20211119014358j:plain

 

 

 

f:id:fuph:20211119014438j:plain 

 

階段を上がって塔の上へ。

f:id:fuph:20211119014507j:plain

 

 

思わず「おおぉぉ〜!」と声が出ました。

f:id:fuph:20211119014543j:plain

 

湖の遥か遠くの山まで見渡せます。

f:id:fuph:20211119014603j:plain

 

この日はちょっと曇りで景色も少し霞んでいましたが、お天気の良い空気の澄んだ日は素晴らしい景色だと思います☆

f:id:fuph:20211119014629j:plain

 

砦の下の階は、現在は展示やイベントに使用されています。

この日は写真展が開催されていました。

f:id:fuph:20211119014659j:plain

 

 

f:id:fuph:20211119014726j:plain

 

 

小さなシアタールームがあり、展示会のビデオが流れていました。

f:id:fuph:20211119014745j:plain

 

 

塔内部と城壁しか見るところが無いので、すぐに廻り終えてしまいますが、それでも楽しく見物できました。

主人も想像以上に面白かったようで、その後地元の知人に会う度に、「カステッロ(お城)上ったことある〜?面白いよ、一回行って来いよ!」とおすすめしています。。

 

 

春夏は月曜日以外毎日開いているようですが、秋冬は土日のみ入場可能となるようです。

 

日本人にはまだまだ知られていない、ガルダ湖の湖水地方ですが、見どころたくさんなのでどんどん紹介していきたいです!

 

 

f:id:fuph:20211119014837j:plain

 

 

ガルダ湖東の渓谷の秘境に建てられた教会も必見↓↓↓


ガルダ湖南のミンチョ川沿いの村も素敵です↓↓↓