フーフィーのプーケットとイタリアと犬

プーケット情報中心でしたが、犬とイタリアへ移住したためイタリア情報へ移行気味

【楽天】プライオリティパスの最短取得方法。連休をはさんだら?

今年の夏休みにヨーロッパへ行くための航空券を探していたところ、予算内でなかなか乗り継ぎの良い便が見つからず、空港滞在時間が苦にならないラウンジサービスを利用したいと思い、プライオリティパスを取得しようと考えていました。

ところが思いがけず5月の中旬に3連休がとれたので、思い立って香港旅行へ行くことに。

それならばプライオリティパスを、香港旅行にも利用したいと思い調べてみたところ・・・。

楽天プレミアムカードに付帯サービスとして付いてくるプライオリティパスは、楽天プレミアムカードをまず申し込み、それが手元に届いてから、プライオリティパスの申請手続きをするという流れのよう。

楽天プレミアムカードが、申し込みから審査・発行、到着まで1~2週間、その後プライオリティパスの申し込みから到着まで1~2週間。順調に行って最短2週間。

うーん、ぎりぎり行けるかも。いや、でもGW中だから審査や発行、発送とかそもそもやってないかも!

と少し諦めながらも試みた流れを、どなたかの参考になればと思い記します。

 

 

そもそもプライオリティパスって?という方に。

プライオリティパスとは、世界120ヵ国400以上の都市や地域で、900か所以上の空港ラウンジサービスが利用できるメンバーシップカードです。

通常プラチナなどの上位カード保持者や、ビジネス・ファーストクラス利用者が使用できる空港ラウンジを、座席クラスに関係なく、はたまたLCC利用であっても、プライオリティパスがあれば滞在可能になります。

メンバーになるには、プライオリティパスHPから直接申し込みが可能ですが、年会費が結構高額です。

なので、クレジットカードの付帯サービスでプライオリティパスを取得し、利用している人がほとんどのようです。

たいていがプラチナ以上の上位カードのサービスのようですが、楽天が発行するゴールドのちょっと上くらいのプレミアムカードにも、このサービスが付いてきます。

楽天プレミアムカードの年会費は10800円。

なので海外旅行に毎年行く人にとっては魅力的です。

しかも楽天プレミアムカードは一般庶民(ごく普通の収入の人)でも容易に取得可能なことで有名ですね。 

 

プライオリティパスの一般的な取得方法

差し迫った予定がなく、通常通りの時間がかかって良い場合の一般的な流れはこう。

 

①楽天プレミアムカードを申し込む。

②審査を通過する。

③審査通過後約1週間で手元にプレミアムカードが届く。

④届いたカード情報をもとに楽天e-NAVIからプライオリティパスの申請をする。

⑤申請から2週間程度でプライオリティパスが届く。

 

結果2〜3週間はかかりそう。

 

プライオリティパスを急ぎで取得する方法

ネット情報で得た最短で取得する方法はこう。

 

①楽天プレミアムカードを申し込む。

②審査を通過する。

プレミアムカード到着を待たずして、審査が通過後に送られてくる【契約内容のご案内】メールに記載のお客様番号を、音声自動案内の楽天カードコンタクトセンター(0570-66-6910)のガイダンスに従って入力し、プライオリティパス申請の手続きをする。

④楽天プレミアムカードとプライオリティパスがほぼ同時期に手元に届く。

 

この方法だと最短1週間程度で届くとのこと。

GW中で遅れても2週間あれば間に合うかも!と早速申し込んでみたけれど、ちょっと予想外の展開に。。

 

私の場合(お客様番号が届かなかった場合の対処法)

私が実際に申し込みをしてから、プライオリティパスが届くまでの過程。

 

5月2日 楽天プレミアムカードを申し込む

私の場合、普通の楽天カードを所有していたので、正しくは「切り替え」の申し込み。

5月2日 審査を通過する。

申し込みからたったの20分で【カード切替手続き完了のお知らせ】メールが届く。

順調な滑り出しでうきうき。

5月6日 申し込みから4日後に【楽天プレミアムカードお届け直前のご案内】メールが届く。

お客様番号が記載された【契約内容のご案内】メールを待っていたので、あれれ??という感じ。

試しにコンタクトセンター 0570-66-6910に電話をしてみるも、やはり最初にカード番号の入力を求められて断念。

5月7日 【契約内容のご案内】メールもすぐに届くと信じて1日待ってみる。

もしくはカードが翌日あたりに届くのではと期待してみる。

5月8日 じっと待っていられず、ネットでいろいろ調べてみると、楽天カードプレミアムデスク(0120-58-6910)の番号発見。早速電話。

自動音声ガイダンスの案内に従って、「0」・その他のお問い合わせでオペレーター接続に成功☆ お客様番号不要。

事情(近日旅行予定で急ぎでプライオリティパスが欲しい)を説明し、プレミアムカードは手元にまだ届いていないが、発行はされていそうだという状況を説明し、本人確認のやりとりをしたところ、旅行日程に間に合うという確約はできないが、最短でプライオリティパスを発行しお送りしますとのこと。パチパチパチ。

5月9日 結局問い合わせ翌日には【契約内容のご案内】及び【キャッシング契約の事前のご案内】メールが届く。

5月12日 楽天プレミアムカードとプライオリティパスが同時に届く

結局申込みからプライオリティパス到着まで10日

GWや年末年始を挟むと通常より時間がかかるとの記載があったが、それでも10日で届いたので、旅行予定が差し迫っている方も、一度チャレンジしてみる価値あり!でした☆

 

実は同時に主人の申込みもしており、私と全く同じ結果となりました。

ちなみに私は日頃から通常の楽天カードをメインに使用しており、だいたい月10〜15万の実績、楽天市場はダイヤモンド会員ランク。

一方主人は、通常の楽天カードを所持しているものの、ほとんど使用しておらず、楽天市場でのお買い物実績もあまり無い状況でした。

が、ともに審査は数分の即日切替でしたので、楽天カード所持者の切替審査は、あって無いようなものなんでしょうね。

 

無事夫婦揃って、旅行前にプライオリティパスをゲットできたので、次回からの旅行の楽しみがひとつ増えた気分です。

 

興味ある方はぜひご検討を〜☆