フーフィーのプーケットとイタリアと犬

プーケット情報中心でしたが、犬とイタリアへ移住したためイタリア情報へ移行気味

結論!プーケット空港からホテルへの移動はコレがベスト!!【Klook】

プーケット国際空港から、ホテルや街中への移動方法は実にたくさんあります。

予算や人数、時間に合わせていろいろ選べるように、以前まとめた記事はこちら↓↓


が、今回、ベストな方法を見つけました!

 

いつもは空港に着いたら、定額タクシーでホテルへ直行していました。

料金が安いミニバスは、他の人のホテルも廻るので到着が遅くなりがちだし、スマートバスはホテルがバス停に近くないと、スーツケースを引きずって歩くのは億劫だし、ホテルにお迎えを依頼すると普通のタクシーよりかなり割高なので、一番簡単でスムーズな定額タクシーを利用していました。

 

定額タクシーは空港からパトンビーチエリアで800バーツ、カタ・カロンで900バーツです。

決して安くはありませんが、”早くてラクちん”にはかないません。

  

空港⇔ホテル送迎はこれがベスト!!

そして今回見つけたのはこちら!

Klookでタクシーを予約する。

以前香港旅行の時にとてもお得に利用できて、大満足だった海外トラベルサイトのKlook。

アジアを中心に世界各地の現地ツアーやアクティビティのオンライン予約がお得にできるサイトです。

このKlookのアプリで、プーケットのお得な情報を何気に探していたところ、空港送迎タクシーがプーケット内のどのエリアでも、片道一律2,027円というのを発見しました!

旅行者が一番多いパトンビーチへは、空港の定額タクシーを利用すると片道800バーツ(2020年1月現在で約2,800円)ですので、それと比べるとかなりお得です。

Klook.com

パトンビーチより南のカタ・カロンビーチ、ナイハーンビーチ、ラワイビーチへは、現地で定額タクシーを利用すると、パトンビーチへの800バーツより高くなるので、このKlookのプーケット内一律の設定はとても魅力的。

これは利用しない手はない!と、早速アプリで行きの空港からホテルまでのタクシーを申し込みました。

 

Klookの予約方法

Klookのアプリは日本語にも対応しているのでとても簡単に予約できます。

もちろんホームページからも こちらのページで予約できます。

購入画面に進むとまず車種を選びます。

上記の値段は通常のセダンタイプ、3名様までのもの。

4名以上なら10名までOKのバンタイプを選びます。料金は700円くらいアップ。

その後利用日をカレンダーから選び、詳細情報の入力欄に、空港発か着か、利用フライトナンバー、送迎先ホテル名及び住所、指定時間、人数、をそれぞれ入力し、支払い画面に進むだけです。

ホテル住所は、ホテルのホームページかGoogleマップなどの英語表記をコピペするのが良いと思います。

私は既にKlookアカウントを持っていたので、支払い情報などの入力は今回省略できました。

 

申し込んですぐに、支払い確認メールと、続いてQRコードのバウチャーが付いたメールが届きました。

ご丁寧に、空港待ち合わせ場所の写真まで添付されていて、安心できます。

利用フライトの着陸時間から90分間は、ドライバーが待機していてくれるとのこと。

 

空港到着時に、スマホがインターネットにつながっていない場合の為に、QRコードをスクリーンショットで残しておくのがおすすめです。

私は利用数週間前に申し込んだのですが、利用日の2日前くらいにもう一度確認メールが届きました。 

 

 

実際に利用したレポート

往路

プーケット空港の国際線ターミナルに到着し、預け荷物をピックアップしたら、正面が税関のある出口です。

 

f:id:fuph:20200111190109j:plain

 

そこを抜けると一般エリアで、ちょうど待ち合わせ場所の3番・4番出口前になります。

f:id:fuph:20200111185515j:plain

 

どちらから出ても同じで、両サイドにツアーや送迎のサインを持った人であふれています。

f:id:fuph:20200111185551j:plain

 

その中からKlookという文字を見つけると、すぐにドライバーさんが声をかけてくれ、車をまわしてくるので少し待つように言われ、3分ほどできれいな車が到着し乗り込みました。

f:id:fuph:20200111185623j:plain

 

f:id:fuph:20200111185647j:plain

 

名前とQRコードを確認してもらい、とてもスムーズに出発しました。

もちろん寄り道することもなく、まっすぐホテルへ直行してくれました。

 

 

復路 

旅行最終日当日に、ホテルから空港への送迎もアプリで申し込みました。

同じ会社を利用して、この時の値段は2,009円。

その時の為替で変動しているのでしょうね。

約束の時間前にホテルのロビーで待っていると、タクシー手配会社から電話があり、大変申し訳ないが数分遅れるとのこと。

私たちは年始の空港混雑時期を考慮して、だいぶ早めに時間の余裕を持って手配していたので、大丈夫ですよとお伝えしました。

実際5分の遅刻で車が到着し、全く問題なかったのですが、もしかしたらまれに大幅遅刻とか起きているのかもですね。。

今回も名前とQRコードを確認し、バンタクシー(2人なのでセダン料金で注文しました)に乗り込むと、シートベルト着用お願いしますと丁寧に案内され、着用しましたという証拠提出用にか、ベルト部分をスマホで撮影されました。

車内の座席前面にも、万一事故があった時の保険適用のためにも、シートベルトを着用してくださいと表示がありました。

ちゃんと安全面も徹底されていて、私は良い印象を受けました。

 

さすが年始のピークシーズン、空港までの道中は大渋滞で、通常45分程度の道のりを1時間半かかって辿り着きました。

ホテルを出発してすぐに、ドライバーさん(英語がイマイチ)が丁寧にスマホの翻訳機で、「大渋滞のために空港到着は何時頃になりそうです。」 というのを教えてくれ、私たちはフライトまでの時間に余裕があるので大丈夫ですよと、お伝えしました。

 

空港内が混雑しているだろうと予想していたので、フライトの4時間前くらいにお迎えをお願いしていたのですが、実際空港内は思ったよりスムーズで、チェックインカウンターや手荷物検査、出国審査もほとんど並ぶことなく済みました。

 

この運転手さんは、私たちのホテルへお迎えに来るのに、空港から出発したとおっしゃっていたので、こんな大渋滞を往復したのかと思うと気の毒になって、余っていた多少のバーツをチップでお渡ししました。

そういえば、行きのドライバーさんにはチップをお渡ししていなかったけど、スーツケースを降ろしてすぐに帰って行かれた印象だったので、渡さなくても問題なしと思われます。

 

 

メリット

・空港で手配するより安い

乗合ミニバンやバスではなく、タクシー利用の予定なら、断然お得です。

 

・事前にカード決済ができるので、現地通貨をすぐに持ち合わせていなくてもよい。

アプリで申し込んだ段階で、お支払い手段をカード決済にしているので、その場で払わなくて良いため、空港についてすぐに現地通貨の引き出しや、レートの悪い空港での両替をせずにすみます。

・混雑時でも順番待ちをしなくてよいので時短になる。

タクシー申し込みカウンターに行く必要もなく、空港玄関を出ればすぐに車に乗り込めます。

ただでさえ飛行機移動で疲れていますから、できるだけ早くスムーズにホテルへ直行したい!という方にはぴったりです。

 

・空港での英語のやりとりがほとんど必要ない。

申し込み時に、ホテル名や住所を入力しているので、英語に自信が無い人でも、行き先ホテルを伝え間違えたりする心配がありません。

値段の確認や交渉も必要なく、Klookの札を見つけてバウチャーを見せるだけなので、ストレスフリーです。

 

・寄り道をしない

これ、重要ポイントです。

空港カウンターで申し込むタクシーや乗合ミニバスは、途中にツアー会社に立ち寄ってセールスをすることが多々あります。

空港タクシーを利用する際は、出発前に「ダイレクトでホテルへ行ってくれ」と念を押した方がいいくらいです。

その点、Klookで申し込んだ空港送迎は、トラブル防止の観点から寄り道禁止になっているので心配不要です。

その代わり、自分都合でどこどこに寄ってから行ってくれ、というのもできません。

 

・利用3時間前まで予約可能。

時間の予定が先だって決まらない時も、3時間前まで受け付けているので、当日の申し込みでも大丈夫です。

 

デメリット

・ミニバスやスマートバスよりは高い。

お得とは言っても、やはり乗り合いミニバスやスマートバスよりは高くなります。

 

・ドライバー遅刻の可能性も無きにしも非ず。

私たちは数分のお迎え遅刻を経験しましたが、場合によっては、もっとのこともあるのかも。

ドライバーさんが現れない場合の問い合わせ先などは、申込み確認メールで案内がありました。

 

・値段の変動がある。 

今回行きと帰りで申し込んだタイミングが1ヶ月ほど違ったのですが、数円の変動がありました。

そして先程、リンク先を貼るのにKlookの空港送迎ページを確認したら、2,500円くらいになっていました!

申し込み時の為替を見て、定額タクシーよりお得になるのか都度確認してみてください。

 

 

まとめ

今回の旅行では、行き帰りの2回利用しました。 

空港からホテルへは、空港の定額タクシーでパトンビーチまで800バーツですが、帰りのホテルから空港へは、大抵の人がホテルに送迎をお願いするか、ホテルにタクシー手配をお願いすることになり、行きの定額料金より高額になることが多いです。

なので復路の方が、お得感が強かったですね。

ただタイミングで値段が変わりそうなので、定額タクシーと比較して、Klookの方が安くなるようなら、また必ず利用すると思います。

値段だけでなく、空港でのストレスフリーの観点からも、とってもおすすめです!!

さらに500円割引 

こちらのKlookお友達紹介コードから会員登録をすると、500円割引クーポンもゲットできます!

お得に旅行を楽しみましょう☆

 

Klook.com